真夏の谷川岳HIKE DAY1

お盆が過ぎた平日を利用しSanpoさんと谷川岳に。

b0198733_1533515.jpg

最初の予定は那須岳で7:30くらいの電車で行って適当にHike Up→適当にビバークって流れだったんだけど、2人して前日寝れず、Sanpoさんは腹痛が治まらず急遽病院へ…

More
[PR]
# by ishizucca | 2012-08-27 00:47 | HIKE

ーテストー

iPhoneから
b0198733_094848.jpg

[PR]
# by ishizucca | 2012-08-14 00:06

冬の足元

初のiPhoneからの投稿。

昨日、Hiker's Depotにて『山と道 Exhibition Tour 2012 Summer』を見てきた。

新作。良い。reyスタイルでグッと絞って上部で背負うが背中に吸い付くように感じる。
ショルダーのパッドも固すぎずやわらかすぎず。
サイズも25Lといいサイズ感でデイハイク~1、2泊までカバーできる。

一度背負うべき。

んで、不意に山と道のゆみさんから、「冬って足元どうしてるの?」って質問が。
「以外とみんなの知らないから知りたい。ブログ書いてよ」ってことで。

こんな僕の足元でいいのかな?とは思うけど…



http://instagr.am/p/ZdIBo/
(iPhoneから貼れないから前のインスタのURLで…見れなかったらゴメン)

靴は変わってこっち
Inov8 ROClite 312GTX


http://instagr.am/p/HLyp4swj27/
靴から

:Inov8 ROClite 312GTX
Wiggleで注文。イギリスは?Wiggleは対応も早いし送料も安くて良い。
サイズはUK8の26cmなんだけど27cmはあるんじゃないかな。とりあえずでかい。
Inov8を買う予定の人は注意。
:Darn Tough のウールソックス(名前わかんなかった)
どっかで買ったネオプレーンソックス(1mm厚)
※ここは防水ソックスの時もある。
:Crescent moon ネオプレーンカバー
これはクリちゃんことクリープ氏のブログと本人に相談したら調子良い。ってことで
アメリカから。送料が高すぎてビビった…確か$70!!
画像にないけど最後にゲイター。
:Rab Latok Alpine Gaiter(event)



http://instagr.am/p/clnaP/
こんな感じ。

この上からチェーンスパイク、スノーシューを装着して完了!

濡れなんだけど、この前のNUL Hike in KITAYATUはずぼずぼハマってゲイターから
入ったりで靴下は濡れた。みんな濡れてたみたいだけど対策は特にしてない。
来年考える。

ってことで積雪時の足元はこんな感じ。
冬の北アルプスなんかはいかないからこれで十分だと思ってる。
時期も気温も違うけど、準備をまったくしてなかった日食hikeの奥多摩のほうがやばかった。
北八は0℃、奥多摩は-14℃。奥多摩なめんなよ!

iPhoneからの投稿面倒だな。
写真が貼れるか調べてくる。

すんごーーく久々の更新ですみません。
紹介したい道具もあるんだけどね~
PCが立ち上がりの画面から動かなくて…
新しいの買うわなきゃな…
[PR]
# by ishizucca | 2012-05-14 00:03 | OTHERS

ーH.M.Eー Cuben BackPack

b0198733_1225990.jpg


岡山在住の自作系U.L.Hikerの高機動師匠にお願いし作成していただいた。

ベースはgossamer gearのMurmur。
b0198733_12341128.jpg

b0198733_12342679.jpg

(勝手に3兄弟風にw)
素材はボディが1.4oz/ydカラーが0.52oz/ydのCubenFiber。底面とポケットの縁取りは70デニールのSilNylonで作成していただいた。

もろもろの仕様はMurmurと同じだが、一部変更し、トップサイドポケットの追加、ロールトップの開閉の変更、ショルダーの変更。同じメッシュが手に入らなかったので高機動師匠から軽量メッシュを提供していただいた。
b0198733_12415229.jpg

最近自作にハマっている「JBOY」と同じ仕様になったwww
いつもJBOYには「荷物が多い」だの、「ポケットいらねぇ」だの言っているので大きなことは言えなくなったなw
このポケットには入れるものは決まっているので自分的には増やして快適方向に振っている。

b0198733_12522617.jpg

カラーの開き(?)部分にも補強がされている。これだけ薄いとさすがに裂けるのは簡単だ。ありがたい。
ショルダーは初代Jamのようなフルメッシュタイプになっており、幅はMurmurのように幅広タイプ。
肩に触れる箇所はメッシュなので通気性は抜群。不快感が少ないのはいいことだ。
1度使って歩いたが少し肩に食い込む。水込みで5Kg満たない装備だったのでまったく問題ないが長時間歩くと少し疲れてくるかも知れない。
ショルダーの好みは分かれるが、やはりGoliteのGustみたいな固めが好みだな。選ぶのも難しい。
ストラップの接合部分は厳重に補強され、強く引っ張ったがびくともせず良好。
ストラップ含め力の掛かる箇所に補強をお願いしたが、0.52oz/ydの部分は少しの力で裂けそうだ。素材の性質上縫い目から裂けるので今のうちにシームシールで補強しようか。
b0198733_1312076.jpg

背面のパッドホルダーは一番頭を悩ませていた部分らしいがしっかり作りこまれており流石です。
(マットが浮いてるけど背負えばキレイに収まります。)
b0198733_13143883.jpg

(生活感溢れる背景ですいませんw)
お約束というかただなんとなく追加したループw
ゴムひもで小さい輪を作りストック留めに。使っていて思ったけどフロントポケットがあるバックにはバンジーはいらない。
次はフロントポケットなしのバンジーのみにしてみよう。

次回使うのはいつになるやら。
久しぶりの更新もできたので満足。
ネタは溜まれど更新できず。
精進します。
今日はみんな鎌倉かな?
[PR]
# by ishizucca | 2011-10-01 13:30 | PACK

今さら5月の話

2ヶ月前か、、、。

忘れかけてるので詳しい話はこの方のブログで。

最近はGGのmurmurで余裕。トップが余りすぎてカッコ悪いな。
b0198733_1748482.jpg


合流するまで一杯水まで散歩
b0198733_1748527.jpg


2時間強待たされやっと合流(笑)
b0198733_17494796.jpg


三鷹の店主とガイドのつうさんも合流し宴会開始
b0198733_17505718.jpg

つうさんお手製の激うまカレーをいただく。お酒までご馳走になった
b0198733_175216.jpg


宴会後もジャキさんと学生みたいなバカ話と妄想話で盛り上がる
b0198733_17533123.jpg

b0198733_1754228.jpg


翌朝、米の炊けるいい匂いで起床

そこには、、、
[PR]
# by ishizucca | 2011-07-17 18:07 | HIKE