Black Diamond SPOTLIGHT BIVY


9月の後半の夏休みも取れるか分からない状況でイライラと憂鬱な気分を発散するべく三鷹の店に行ってきた。

ま、ただ欲しかったのと上記のことも重なりなんしか理由を付けてBivyを購入。

ファーストインプレッション
このBivyは頭部にポールを入れ、頭頂部に空間ができる。廃盤になったLIGHT SABREの後釜だ。
(LIGHT SABREは欲しくてかなり悩んだが結局未購入)
LIGHT SABREは3本のポールにより、頭と足元に空間ができ、足元にもメッシュが貼られ換気を促す作りになっていたがSPOTLIGHTではそれはなくなり、足元上部にフープが付きストックなどを使いガイラインを張り足元のクリアランスを確保するようになった。

さっそく庭と呼べない庭にセットし、目止めを行なった。
b0198733_21152150.jpg

b0198733_2138975.jpg

LIGHT SABRE同様、大きなメッシュが付き十分な換気が得られるような作りになっている。
頭部の縁にはワイヤーが仕込まれており、ポールが無くても立ち上がったがシワ無くきれいに張るならやっぱり必要で、シワがあれば風のバタつきも気になり耐風性も落ちるだろうから持って行ったほうが良さそう。

b0198733_21464066.jpg

足元の立ち上げ部分。
足元はきれいに換気しないと結露もひどそうだが、実際、山で寝てもそんなうまく換気できないし、もともと足元は寝袋含め暖かくなりにくく、結露発生の温度がややこしい場所なので結露を出さない努力より、寝袋を濡らさない工夫をした方が現実的な気がする。

b0198733_21535461.jpg


横にガイライン張れないので縦方向のシワが気になる。

目止めが終わり、数時間後、風もよく出ていていい感じだったのでマット、寝袋、枕、文庫本を持ち、とりあえず中に入ってみた。
(朝まで寝る気満々で)

まーー暑かったw
予想はしていたがシュラフを使わなくても汗だくになり1時間もせずにクーラーに当たり文明のありがたみを感じてしまいました・・・。

この記事を書いてる現在、とりあえず3連休は確保できた。
三鷹の主人と話をしていた、八ツ方面に現実逃避に行く予定。

このBivyに関しては詳しく書かれているのでどうぞ!!
[PR]
# by ishizucca | 2010-09-07 22:16 | SHELTER

オリジナルBACKPACK2号

先日作ったRayーWayを参考に自分が使いやすく使えるよう手を加えて2号を製作。


b0198733_17595690.jpg


フロントのメッシュポケットはパワーネット。目が細かく、ストレッチがあるので見た目より入る。

b0198733_1824853.jpg


ショルダーストラップはRayのまま下側で調整できるようにした。少し使い込んで自分に向くか実験し、次回作に取り入れるか検討する。

b0198733_188743.jpg


サイドポケットの片方はボトルポケットとシャツやタオルなど挟めるようにゴムのコンプレッションにした。

b0198733_18151387.jpg
b0198733_18152899.jpg


ショルダーはgossamer gearのBACKPACKようにマジックテープで開閉できるようにし、パッドの代わりにタオルや替えの靴下など入れられるように細工した。
一応パッドはリッジレストで作った。
意外と快適で最初のうちはリッジパッドを入れて使ってみる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだまだ直線すらうまく縫えない。薄く、すべる素材だから送り金の上ですべるのも厄介だった。
中はあまりにも見苦しい。まー見えないからどーでもいいや。次回は中もきれいにできるようがんばることにする。

ー素材ー

本体:スピンネイカー(MLVのグランドシートを流用)
   :ナイロンオックス
   
ポケット:パワーネット

パッド:リッジレスト

重量:207g(リッジパッド込み) 

正直この重量だと耐荷重に不安が残る。自家縫製なのも不安だ。一応、荷重がかかりそうな箇所はしつこく縫ってはいる。

9月から仕事の担当店舗が変わり、後半の連休(普通の休みも)取れるか怪しい状況になり、山にも行けず、使いたい道具も使えない状況だ。
道具のインプレも書いてみたいし、早いとここのこの状況を打破しお山に充電しに行かないと。
[PR]
# by ishizucca | 2010-09-04 18:37 | PACK

ZIPLOCK コンテナー

突然ですが、、、、山で食べるラーメンっておいしいですよね。

でも、山で袋入りラーメンを食べるにはそこそこ大きなクッカーが必要。

ウルトラライトに転身するまでは普通のカップラーメンを持って行っていたけど、転身後はかさばるし、食べた後の容器も大きいしで持たなくなった。
今のクッカーは500ml。カップ型だから普通の袋麺ははいらない。そこで無印良品のミニラーメンを持つようになったけど小さくて食べた気にならない。で持たなくなった。
結局、乾燥米にカレー粉をまぶしたやつと味噌汁に落ち着いてしまう。
さすがに毎回食べると飽きた、、、。
あ~ラーメン食べたい。


こまった。


で、発見!コレ。ジップロック コンテナー!!
b0198733_2142535.jpg


チキンラーメンがジャストフィットッ!

b0198733_2144044.jpg


でも他の袋麺は入らない(涙)


んん?
あれ?
かさばるコンテナー持ってくなら、食べた後のゴミ問題が未解決w
むしろ容器は潰せないからもっとダメじゃんwwww

ん~ラーメンじゃないときは乾燥米カレーが豪華に容器に入れて食べられるってことで納得するか、、、。

重量は36g。容器のおかげでラーメン保護できるし。使いまわしが利くからいいか。
[PR]
# by ishizucca | 2010-08-31 22:07 | COOKING

熱いぜ フリスビー!!


15日の日曜日Twitterでmorikatuさんが「代々木公園でフリスビーやる」というのでお邪魔してきました!

b0198733_1982518.jpg


フリスビーで遊ぶのは子供のころ以来。でもあの時のフリスビーとは違う、ゆるい本気のフリスビー。

上の写真、morikatuさんのディスク。種類が違うらしい。説明してくれたけどあんまりわかんないです。

最初2人で練習。投げ方と取り方のレクチャーを受けるがなかなかむずかしい。
でもやっぱりmorikatu師匠。教え方がうまくて、まだまだ下手くそだが投げれるようになった。

この日は暑すぎてすぐ休憩、投げてすぐ休憩。


そうこうしていたら先週奥多摩探検でご一緒したテッペイさんが到着!

テッペイさんもハマってるだけあってめちゃうまい。うらやましい。

そのうち大阪、大淀地獄車の鈴木さん、さっくんさん、spinsの方たち(みんなフレンドリーでとてもいい人!)も合流し、初めて投げた僕とも一緒に遊んでもらいました。感謝!!

b0198733_19335523.jpg

↑白いディスク、回転してますwww

フリスビー、めちゃおもしろい。

もっと流行ればいいのに。
流行らせるためには女子の力が必要だ。

山ガール→皿ガールなんてどうだろう?ダメ??
[PR]
# by ishizucca | 2010-08-16 19:37 | フリスビー

オリジナルサコッシュ

b0198733_19583526.jpg


この間作ったBACKPACKのあまり生地で作った自作サコッシュ。

0,6mm厚のシルナイロンで、重量22g。

b0198733_2015156.jpg


形はハイカーサコッシュと同じにして、少し本体は長く、メッシュを小さくした。

サコッシュを使いだしてからハイキングの時も、街でも使っている。
そのくらい僕には容量、使い勝手ともにBESTなバッグなのだ。

自作サコッシュ、これからも増えそう。
[PR]
# by ishizucca | 2010-08-15 20:09 | PACK